教室日記

2017年 発表会!

2017-12-01 (金) 14:37 教室日記

2年に一度の高松教室の発表会が無事終わりました!

今年は初めて部門別の発表(自分たちがチャレンジしたい発表)を行うスタイルをとりました。

今まで以上に生き生きとした子どもたちを見れたように思います。

時間はオーバーしてしまいましたが、見ごたえのある発表会となったように思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

cimg8895

 

 

 

 

 

 

 

img_0159 img_0161


夏休みワークショップ★

2017-09-05 (火) 16:04 教室日記

今夏、イラストレーターのもこさんを招いて、幼児はオリジナルランチバッグ作り、小学生は絵の中に入っちゃう!?等身大のイメージ製作を行いました!

幼児さんは1歳から年長さんまでの子どもたちがランチバッグに自由な発想で絵を描きました!

小学生の子どもたちは、イメージトレーニングでもこさんの絵の中に入るイメージを行い、自由に等身大の紙に子どもたちが思い描くの絵の続きや登場人物を描いたり、洋服のデザインを行いました。

 

イメージ大好きな七田っ子!

楽しく製作することができました♪

 

2017ws-%e5%b9%bc%e5%85%902 12017ws%e3%80%80%e5%b9%bc%e5%85%90 2017ws%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f1 2017ws%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f2 2017ws-%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f3

 

 


★English Event★ Cooking!

2017-06-21 (水) 16:00 お知らせ・イベント | 教室日記

6月11日、English Event~Cooking~を行いました!

英語コースに通ってくれている小学生の子どもたちが20名参加してくれました!

この日のゲストは、イギリス出身の先生!!

イギリスについて学んでいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イギリスの学校、先生の家族、イギリス料理についてのお話を先生から聞きました。

次に、子どもたちにはドキドキの時間・・・My Favorite Foodのスピーチ!

Speech!

 

 

自分の好きな食べ物について、英語でスピーチしてもらいました!

 

 

 

 

そして、この日のメインアクティビティのCooking!

イギリスの伝統料理”Welsh Cake” “English Muffin” “Milk Tea”を作りました♪

cooking cimg7352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでWelsh Cakeを作りました。

後日、子どもたちからの感想にもありましたが、「簡単でおいしかった!」とのこと。

Lunch Time!

 

 

 

 

 

みんなで完成したイギリス料理を食べました!!

 

 

一番盛り上がったのは、Parachute Game!

parachute-game

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しい一日でした!


Painting! Painting! Painting!

2017-06-21 (水) 15:27 子どもたちの作品 | 教室日記

Little Bilingual Lightコース(幼児英語25分コース)でアジサイの絵の具遊びをしました!

“Let’s mix red and blue!” 

赤と青の絵の具をまぜまぜし、紫に変わっていくのを興味深くジーと見入る子もいれば・・・

”Let’s paint!!”

絵筆を握って色を画用紙につけていきます。楽しくて絵からはみ出しながらも夢中で色塗りをする子も!!!

子どもたちの作品!

子どもたちの作品!

 

絵筆を使ってのお絵かき遊びは、おうちではなかなかできないことの一つだと思います。

でも、子どもたちは大好きです♪

みんな目を輝かせながら取り組んでくれました★

10ヶ月の女の子!

10ヶ月の女の子!

2才の女の子!

2才の女の子!


2016年度卒業式

2017-04-04 (火) 13:54 教室日記

 

2017年3月26日、七田チャイルドアカデミー高松教室にて卒業式が行われました。

今年は4名の子ども達が卒業しました。

たくさんの七田っ子たちに見送られ、心温まる素敵な式となりました。

卒業式の後には、みんなでお楽しみ会もしました♪

 

cimg6790-%e5%8d%92%e6%a5%ad%e8%a8%bc%e6%9b%b8


クリスマス英語絵本読み聞かせ週間!

2016-12-21 (水) 15:52 教室日記

1482296193602 14822962082402016年最後のレッスンで、クリスマスのお楽しみイベントとして、英語のクリスマス絵本読み聞かせ&英語のクリスマスソングを0歳から小学生まで、レッスンの後に楽しみました♪

赤ちゃんも小学生もみんなキラキラと目を輝かせながら絵本を聞いてくれました。

改めて、絵本の読み聞かせの楽しさを実感した1週間でした★


クリスマスイベント★

2016-12-02 (金) 13:29 教室日記

11月21日(月)、クリスマスイベントを行いました!

子どもたちと小麦粉粘土でツリーのオーナメントを作ったり、クリスマスソングやクリスマスえほん(英語)を楽しみました♪

cimg6150cimg6149cimg6159

 


Halloween Event 2016

2016-10-26 (水) 16:42 教室日記

%e5%b0%b1%e5%9c%92%e5%85%90%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f10月16日(日)、高松教室にてHalloween Eventが無事終了しました!

今回は、年齢によって、参加時間、ブースの中身も違うゲームや工作を行いました。

未就園児さんは、体を動かす教室(トランポリン・鉄棒・平均台・ネットやトンネルくぐりなど)を用意。

就園児さんには、工作コーナーやゲームコーナーを充実させ、小学生はみんなで一斉ゲームを行いました。

みんなかわいい仮装をしてくれていて、ハロウィン気分を盛り上げてくれました♪

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


☆夢への第一歩!

2016-09-06 (火) 12:10 教室日記


年長さんのH君から素敵なご報告を受けました!
 
H君の将来の夢は「アナウンサー」。
なんと、夏休みにアナウンサー体験をしたそうです♪
 
8月23日瀬戸内海放送でその様子が放送されました↓
 
https://youtu.be/sCvHSc6jy9c
 
ぜひご覧ください♪
 
ニュースの為の取材へは栗林公園へ行ったとのこと。
その取材記録はノート11ページ分!
 
とても豊かな表現で文章が書かれています。
 
体験してみての川柳
「きづいたよ おしごとぜんぶ たいへんだ!」
 
どんなお仕事も大変なことがあること、アナウンサーになるためにはお勉強を頑張らないといけないこと、体力も必要なこと…たくさんの学びがあったそうです。


シアトル研修報告会!

2016-07-27 (水) 16:51 教室日記

2016年7月25日(月)にシアトル研修の報告会を行いました!
現地での4泊6日の活動を、動画と写真を交えてお話しました。
当日は、研修に参加してくれた卒業生も体験したことで、印象に残ったこと、楽しかったこと、苦労したことなどをお話してくれました。
見に来てくれた子どもたちも興味津々!
見に来てくれた子どもたちのアンケートでは、『シアトルの小学校に行ってみたい』と言う意見が一番多かったです。
個人旅行では体験できないエクスチェンジプログラムが充実しているところが、参加してくれた子どもたちの保護者にも大好評でした。
研修に参加してくれたお子様のお母様も、「百聞は一見にしかず、と言いますが、実際の目や耳、肌でアメリカを感じさせてあげられたことが大きな成果」とのこと。
実際に行ってみて感じられることがたくさんありました。
研修後の子どもたちは視野も広がり、英語の学習意欲も以前より上がっています。
日本を伝える七田の研修プログラムは、本当に小学生向けの良いプログラムでした!
目指せ、真の国際人!!


Page 1 of 212